KOSO ビッグサイズインテーク シグナスX 勁戰 5型 SED8J

KOSO から販売されているダクトを

購入して取り付ける事にしてみたが

色々と問題が発生(;´Д`)

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人柱として役に立てばと…

 

まずはビッグサイズとは

どの程度なのか

左が1〜3型用ビッグサイズ

右が4〜5型用

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1〜3型までのビッグサイズでは

メットインのBOXに干渉して

SED5J 5型には太すぎる。

 

1〜3型エアクリーナーを流用し

メットインBOXの底をカットしても

今度は左サイドから大きくはみ出す。

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では、1〜3型の

ノーマルインテークは

と言うと

KOSO 28mm スロットルボディには

若干細く接続出来ない。

 

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そこで4〜5型用の

KOSOビッグサイズインテーク

を購入してみたが

 

1〜3型エアクリーナーBOXの方に

接続しようとするとガバガバ

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1〜3型のビッグサイズインテークよりもかなり細く

更に1〜3型のノーマルよりも細い。

 

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ガバガバなのを

スニーカーの靴底を補修する接着剤で

何とか埋めて試してみる。

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そして28mmスロットルボディに

アダプターを使って接続する様にと

マニュアルには書いてあるが

アダプターを使おうとすると

上手く接続できない

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NSR50のエアクリーナーBOXに慣れて

TZM50のエアクリーナーBOXを

付けようとすると

苦労した経験を思い出す。

 

 

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アダプター2種類付属するが

どちらも付けにくく諦めて

アダプターなしでキツく締める事で

まずは試してみよう。

 

…何とか取付は完了。

エアボックスとエンジン側の

ネジ穴も合っている様に見える。

長めのボルトで固定する事は

可能になっただろう。

 

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それでは

ノーマルのエアクリーナーBOXを

何故使わなかったのか?

 

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ノーマルのエアクリーナーBOXに

取付ける太めのダクトを購入。

 

取付ようとしたが

エアクリーナーBOXが

上手く分解出来ず

またエアフィルターが

これまでの1〜3型と形が変わっていて

高濾過フィルターが手元に無いので

ココがボトルネックになってしまう。

 

なので我が相棒には

KOSO 28mm スロボ

KOSO大径インテーク(4〜5型)

1〜3型エアクリーナーBOX

KOSO 1〜3型用 高濾過フィルター

と言う仕様になった。

 

ECUリセットをして

試走しようとしたが

エンジン警告灯がピカピカ

小雨が降り始め時間切れ

 

ん〜残念

 

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