V125G リアブレーキシュー交換 CF4EA CF46A

リアタイヤ交換のついでに

ドラムブレーキシュー交換しました。

 

実は、全然減っていなかった様で

外してみてがっかりしました。

f:id:rszlove:20220617070812j:image

出前がついていた物、

奥がネットで落札した新品です。

 

 

まずはタイヤ交換と同じく

マフラーを外します。

f:id:rszlove:20220617065844j:image

固定用のボルトを2本先に緩め
f:id:rszlove:20220617065840j:image

エキパイを固定しているナットを外し

先に緩めたボルトを外して

マフラーを外します。


f:id:rszlove:20220617065838j:image

22mmのメガネをセンターナットにかけ

タイヤを回せばナットは緩みます。

 

f:id:rszlove:20220617070127j:image

コレもタイヤ交換の時にも書きましたが

リアブレーキアームをフリーにします。

この写真を撮るには

ホイールを外さないと撮れません。

説明の為、ホイールを外してから撮影しています。

 

【GOM Mix】簡単に使える無料動画編集ソフト

 

ロリポップ!

 

ムームードメイン

 

ブレーキアームをフリーにして

おかないとブレーキシューが開き

ホイールに引っかかって外れない場合があります。

 

f:id:rszlove:20220617070420j:image

ドラムシューはスプリングの力で

引っ張られているので

外側から摘む様にしてやれば

写真の様に外れます。

まるで芸術の輝き!グラフェン・スプレーでクルマを美しく【アートデシャイン】

 

指を挟まない様に注意しましょう。

 

ここまでバラしたついでに

ブレーキアームの軸を

清掃&グラスアップしておきましょう。

 

f:id:rszlove:20220617072810j:image

アーム部のボルトを外して


ワイヤーを止めている太鼓とナットを外し

アームも取り外します。

f:id:rszlove:20220617073343j:image

 

パーツクリーナーで洗浄し

多目にグリスを塗って

はみ出した部分は拭き取り

ブレーキシューを装着します。

 

dポイントがどんどんたまる【d払いポイントGETモール】

 

ブレーキシューを動かすカムは向きがあり

180度で裏か表かなのですが

取付部分にスプラインの無い所があるので

ブレーキアームの取付ボルトが来る向き

(上側)になる様に

スプラインの欠を合わせて取付ます。

f:id:rszlove:20220617073308j:image

 

温泉旅館の格安予約サイト『一休.com』

『PR』

ハリー・ポッターを観るなら<U-NEXT>

無料トライアル実施中!<U-NEXT>