V125G フロントフォーク オイル交換 CF4EA CF46A

フォークオイル交換を行いました。

他の方のブログを見ていると

色々な特殊工具を使用していますが

最低限の工具でやり方を工夫することに

重きを置いて作業してみました。

 

精密で緻密な作業をお好みなら

他の方のブログを参考にして下さい。

 

まずはバラしから

f:id:rszlove:20220614085917j:image

アクスルシャフト

大径ディスク

キャリパー

キャリパーサポート

スタビライザー

取付ボルト、ナット全部緩めます。

 

フロントタイヤを浮かせてからだと

力を込め難くなるので先に行います。


f:id:rszlove:20220614090231j:image

フォークを固定しているボルト2本×2

緩めます。

まるで芸術の輝き!グラフェン・スプレーでクルマを美しく【アートデシャイン】

 

前期型なのでボルトを緩めたら

フォークを外せましたが

後期型だとフォークキャップを

大きな六角レンチで緩めないと抜けない様です。

 

【GOM Mix】簡単に使える無料動画編集ソフト

 

ロリポップ!

ムームードメイン

キャップを外しておく方が

作業が進め易いでしょう。

 

f:id:rszlove:20220614090559j:image

抜けたフォークをモンキーで挟むか

アクスルシャフトを通す等して回り止めをして

軽く踏み、フォークキャップの方の

レンチを勢い良く踏んでやると少し緩みます。

 

踏んではレンチを回しを何度か繰り返し

インナーチューブを持って

キャップが回せるくらいまで緩めます。
f:id:rszlove:20220614091038j:image
f:id:rszlove:20220614091047j:image

インナーチューブをしっかりと握り

キャップを回すとスプリングに押され

キャップが勢いよく外れるので

最後の何回転かは注意しながら緩めます。

f:id:rszlove:20220614091036j:image

フォークオイルは今まで交換されていなかったので

腐っていてかなりの臭いでした。

逆さまに持ち、何度も何度も伸び縮みさせて

フォークからオイルを抜きました。

 

dポイントがどんどんたまる【d払いポイントGETモール】

 

パーツクリーナーで軽く中のゴミを濯ぎ

内部を綺麗にします。

あまりの臭いに作業前後の写真を撮り忘れました。

汚れたフォークオイルには細かな鉄粉が混入され

汚れたオイルはキラキラしていました。


f:id:rszlove:20220614091041j:image

前期型95cc 後期型83ccと他所のブログにあり

定量フォークオイルを入れて、

何度か伸び縮みさせ

正立状態で30分ほど置いてエアを抜きます。

 

丁度手頃な箱があったので

こんな風にしてみました。

f:id:rszlove:20220614091033j:image

液面で再度注入量を確認

年式問わず103mmとの事

インシュロックをこの様にして

100mmと105mm印を入れ

測ろうと思いましたが

入れる前から覗いただけでも

全然足りません!?


f:id:rszlove:20220614091044j:image

 

おおよそコレらのラインに足る様に

オイルを追加しましたが(40cc〜50cc)

当たり前ですがキャップを閉めて

手で押し込みストローさせましたが

硬くて全然縮みません。

 

温泉旅館の格安予約サイト『一休.com』

 

結果、前期型95ccより少し多い目

油面計測はしませんでしたが150mmくらいです。

 

フォークオイルはSHOWAの#15番を入れました。

多くの方が認識されていると思いますが

フォークオイルの粘度に明確な基準がなく

メーカーによってまちまちです。

なので自分仕様として

何度か試してみるのも良いと思います。

 

必ず余りますからね。

 

f:id:rszlove:20220614192853j:image

取付は取り外しと逆の手順です。

注意点としてはフォーク上部の窪みで

固定する形になっているので

フォークを差し込んでからボルトを入れないと

上手く入りません。(特に上側)

 

タイヤが接地して荷重が常にかかる形になるので

下からフォークを持ち上げ

突き当てた状態を保ったまま

固定ボルトを締めましょう。

 

少しテストしましたが

元がダメダメだったので

凄く良くなりました。

 

リアサスがノーマルなので

フロントだけ良くても仕方ないのですが

やっただけの価値はありました。

 

『PR』

ハリー・ポッターを観るなら<U-NEXT>

無料トライアル実施中!<U-NEXT>