タイヤ交換 シグナス SE44J 二代目 勁戰

パチ屋でイタズラをされているのか。。

友人が乗っているSE44J

スタンドで空気圧を見てもらったら

10Pa しか入っていないと言われたとの事。

 

既に結構な距離を走っていたので

真ん中だけスリップサインが出ていて

泣く泣く交換…

 

夜勤明けでボーっとしていてスマホが電池切れ

写真がないのは辛抱して欲しい。

 

リアタイヤなのでマフラーを外し⬇️

スイングアームを外し⬇️

ようやくホイールを外し⬇️

タイヤ交換

 

外したホイールから

ムシゴムを抜いて

タイヤレバー3本を駆使してビードを落とし

滑りが悪いので

今日は洗濯洗剤の

アリエール部屋干しプラス

を少し垂らして外す。

 

ビードクリームよりも上手く滑るし

若干乾き始めたらベトベトして滑らなくなって

中々作業効率も良かった。

 

新しいタイヤを嵌めて

ハンドポンプで空気を入れる。

 

やった事がある人なら分かると思いますが

12インチのリアタイヤは中々耳だしが難しい。

それなりに日光が強かったので

タイヤは温まっていて冬より楽だが

それでも汗だく…

 

ギブアップしてスタンドの空気入れで

入れようとするものの耳だしが出来ず

持ち帰り再チャレンジ。

 

バイクをトランポに積む時の

ベルトで外周をガチガチに締め

タイヤを横倒しにして

霧吹きで水をかけて

ホイールとタイヤの隙間を埋め

空気入れで空気を入れる。

 

今度は無事に耳出しもパンパン!と出来て取付。

 

するとマフラーステーと

取付用のスイングアームのねじ穴が

全然合わない。

パチ屋の駐輪場で

バイクを倒されて

マフラーが歪んでいるのだろう

 

スイングアームを再び外して

ステーとマフラーをまずボルト止め

ボルトを3回転くらいしか回さず

スイングアームを取付。

 

タイヤレバーなどを使ってコジながら

他のボルト穴を合わせてスイングアームを取付

リアサスを取付

マフラーを固定して作業完了。

そこまで終わって。。。

辺りは真っ暗

 

晩飯を奢ってくれると言うので

UK 高井田本店へ行こうとするも

コロナ禍で緊急事態宣言が出ている。

19:30以降でもやっているか心配で

友人が電話して確認。

 

 2:00amまでやってますよ

 

と言うので行ってみると

長蛇の列。

 

諦めて他の店に移動するものの

20:00を回っているので

どこもテイクアウトのみ。

 

イタリアン食べ放題

時間無制限

 

の店に行くも

店員はガン無視

 

なんだ?この店は

と思いながら

しばらくすると

 

テイクアウトですか?と

イートインの受付は19:45までです。と

 

イヤイヤ そう言う事は

階段を上がって2階へ来る前の

入口に書いて貼って置いて!

 

まぁそんな細やかな心配りの出来ない店が

美味しい料理を提供しているはずもなく

近くの王将で

 

天津飯アンダク

餃子両面よく焼き

 

をテイクアウト。

 

時間は既に21:00を回っていて

UKで並んで待っていればと後悔。

 

ガレージまで戻って来て

テイクアウトした天津飯を立食い。

 

なんだかんだで今日の作業は終了。

 

そもそも、タイヤ交換を

バイク屋さんでやってもらおうと

友人は近くのバイク屋さんに電話をしたのだが

ホンダの看板をかけている店ばかりで

ヤマハのバイクはみられないとか

南海部品さんでは輸入車(?)の整備は出来ないとか

海外製のマフラーで音量がデカい物はできないとか

とにかく断られまくったとの事。

 

そんな殿様商売できるなら

バイク屋やろうかな

(笑)