ウインドジャマーズ コイルコーン取り付け シグナスx 3代目 勁戰

購入前に、取付に時間がかかるとか

面倒くさいとか言うブログ記事を目にしていたコイルコーン。

実際に取付けてみて 大した事ないなぁ と感じました。

性能の話では無く、取付難易度の話です。

取付に苦労する人に向けて参考になればと思い、頑張って撮影してみました。

 

まずはサイドスタンドでバイクを立てましょう。

センタースタンドより作業しやすいと思います。

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そして、エンジンハンガーの間から、エキパイの出口の方を挿入します。

トグロ部分は手に持っている状態です。f:id:rszlove:20200605015734j:image
少し大袈裟にしてみましたが

フレームとエンジンの間からエキパイを一度出します。この時、トグロ部分はエンジンの下に収まるはずです。

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あとはスタッドボルトにフランジを上手く合わせて仮止めをして、エキパイのセンター分を取付ましょう。

各部ゆるゆるで、サイレンサーの取付まで終わってから、取付ナット、ボルトの類いを本締めしてやりましょう。
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このタイミングでO2センサーを取付るのも良いかも知れませんけどね。

 

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しかし、この複雑な形状を量産している工場は凄いなぁと思いました。

サスがボトムし、エンジンが動いてもフレームに干渉しないのであれば…

 

とりあえず今の時点でゴムカバーに当たっている感じがしなくもないですが…

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ただ、私はこの後、大失敗をしてしまい、シリンダーヘッド取付の工程まで戻る事になってしまいました。

 

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続きはまた次回…

 

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