やっとの事で復旧しました!
アイドリング高すぎ問題。
エンジンをかけると
およそ3000rpmを行ったり来たり…
もう少し高いと半クラで走り出してしまうくらい
先人の知恵と言いますか
他の方のブログ記事を参考にさせて頂きました。
スタートはEZECUからノーマルECUに戻して
バッテリーのマイナス端子を外して10分放置。
バッテリーを繋ぎ直して
キーのON⇄OFFを5秒間隔で3回
ON→OFF→ON→OFF→ON→OFF
その後、ONにしてエンジン始動
高いままのアイドリングで10分放置
それからの作業です。
エアクリーナーを外します。
1番大きなプラスで後はココと
前は少し奥まってますがココ
スロボを取り外し
ホースを外して
アイドリングセンサーのコネクタも取って
これを外してめくります
赤褐色のコイツが問題の様で黒く汚れていますね。
拡大するとこんな感じ
ちょっと消えているのは
どの程度の汚れか拭ってみたら
綺麗になったので比較の為に
この画像にしました。
『PR』
こんな事で元に戻るのか半信半疑でしたが
逆の手順でスロボを取り付け
エアクリーナーBOXを取付ずに
エンジンをかけてみたところ
数秒はアイドリング3000rpm前後の反応でしたが
直ぐに下がって安定。
何か機嫌を損ねてはいかんと思い
キーをオフにして
エアクリーナーBOXを取付して
再びエンジン始動。
OBD2 でも、エラーコード無し。
汚れの程度は極わずか
本当にこれが影響したのか
何かしら他のモノが
何処かに詰まるなどしていて
分解時に気がつかなかったのか
一応、作業を始める前に
センサーのコネクタの抜差しで復帰するか
また、抜いた状態で少し放置して
何か反応があるかは実施して
何も変化はなかったのですが…
まぁ、でも、とりあえず解決しました。