解決! アイドリング異常 シグナスX 5型 SED8J 勁戰

やっとの事で復旧しました!

アイドリング高すぎ問題。

 

エンジンをかけると

およそ3000rpmを行ったり来たり…

もう少し高いと半クラで走り出してしまうくらい

 

先人の知恵と言いますか

他の方のブログ記事を参考にさせて頂きました。

 

スタートはEZECUからノーマルECUに戻して

バッテリーのマイナス端子を外して10分放置。

バッテリーを繋ぎ直して

キーのON⇄OFFを5秒間隔で3回

ON→OFF→ON→OFF→ON→OFF

その後、ONにしてエンジン始動

高いままのアイドリングで10分放置

それからの作業です。


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エアクリーナーを外します。

1番大きなプラスで後はココと
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前は少し奥まってますがココ
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スロボを取り外し

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ホースを外して

アイドリングセンサーのコネクタも取って

これを外してめくります
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赤褐色のコイツが問題の様で黒く汚れていますね。

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拡大するとこんな感じ

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ちょっと消えているのは

どの程度の汚れか拭ってみたら

綺麗になったので比較の為に

この画像にしました。

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こんな事で元に戻るのか半信半疑でしたが

逆の手順でスロボを取り付け

エアクリーナーBOXを取付ずに

エンジンをかけてみたところ

数秒はアイドリング3000rpm前後の反応でしたが

直ぐに下がって安定。

 

何か機嫌を損ねてはいかんと思い

キーをオフにして

エアクリーナーBOXを取付して

再びエンジン始動。

 

OBD2 でも、エラーコード無し。

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汚れの程度は極わずか

本当にこれが影響したのか

何かしら他のモノが

何処かに詰まるなどしていて

分解時に気がつかなかったのか

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一応、作業を始める前に

センサーのコネクタの抜差しで復帰するか

また、抜いた状態で少し放置して

何か反応があるかは実施して

何も変化はなかったのですが…

 

まぁ、でも、とりあえず解決しました。

 

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