遅くなりましたが…

タイトルにもある我が愛車

 

Yamaha RSZ

 

です。

f:id:rszlove:20190609073837j:image

もう15年前のバイクですね。

f:id:rszlove:20190609080149j:image

 

日本人の友人が台湾でレースしていた時の相棒で、

私にも思い出のあるバイクです。

 

カウルには、バレンティーノ・ロッシ選手のステッカーが所狭しと貼られています。

台湾ヤマハの純正です。

 

実は、私にとっては2代目になるのです。

元々はキャブ車だったのですが、ボアアップキットを購入して組んでみるとキャブの水平レベルが確保されず、オーバーフロー状態でガソリンを垂れ流しながら走る非常に危険なバイクになってしまい、インシュレーター?を追加で作成してもらって再度組み込みましたが、なんだか変な感じになってしまい、一度休眠。

 

メルカリが流行りだした頃、格安で発見したFIモデルを購入して、2代目RSZにロッシカウルを組み付けてしばらく乗っていました。

 

しかし、ブログ立上げ直後に機嫌が悪くなり、スタータークラッチが、何度かに一回噛まない状態が発生してエンジンがかからなくなり、仕事や待ち合わせに遅刻しないように、二型シグナス を購入して再度休眠中です。

 

元々は 

Jog 100 というモデルで

    ↓

Jog 100RS

    ↓

RSZ となり、

    ↓

RS zero

    ↓

RS neo

となりました。

 

zero が廃盤になってから

neoが出るまで少し空いたのと

neoは 125cc になっているので

treet とかと同じかも知れませんね。

 

2バルブである事と

タイヤが10インチである事が不利に働き

本国台湾ではシグナス Xの方が

レースでは多く用いられてますが、

車両重量が20kg 以上軽いので、

日本国内でしかも街乗りでは、

なかなか侮れません。

 

ちょっとの間、休眠中ですので、

少しずつでも手間をかけて乗れるようにしていこうと思っています。

 

一応 当時の MSPのTopモデルのサスや

f:id:rszlove:20190609074754j:image

ボアアップの済んだキャブ車エンジン

をFI化など

f:id:rszlove:20190609074822j:image

これからアップして行きたいと思っています。

 

多分、もう誰も興味の無い情報でしょうが、

日本で唯一の看板をあげてやって行きたいと思いますので、よろしくお願い致します。