EZECU EZ1 再再々挑戦 シグナス 5型 SED8J 勁戰

まず、結論から言えば、アイドリング高い問題は

今日も解決しませんでした。

 

ただ、兆しが見えたので防備録として…。

 

最初に思ったのはノーマルECU

アイドリング高い問題の解決は

スロットルボディにネジ留めされている

アイドリングセンサーを清掃して

スロボにはエアクリーナーBOXを付けずに

エンジンをかけて試してみたところ

アイドリングが下がって安定。

 

慌ててエンジンを切って

エアクリーナーBOXを取付け

その後はノーマルECUに関しては

何も問題なく乗れる様になりました。

 

同じ様にスロボを大気開放して

EZECUを取付て ECUのリセット を実施。

f:id:rszlove:20210201222915j:image

 

エンジンをかけず

スロットル全開をセンサーに認識させて

ダイヤルをゼロに戻し

エンジンを始動しましたが

何も変わらず3000回転を行ったり来たり…

 

【GOM Mix】簡単に使える無料動画編集ソフト

 

ロリポップ!

ムームードメイン

 

指でスロットルの入り口を半分くらい塞いだり

そのままエアクリーナーBOXを

取り付けたりしながら様子を見ましたが

何も大きく変わらず

f:id:rszlove:20210201222932j:image

 

今度はスロットルボディを取り外し

再度清掃。

前回の清掃から20kmくらいしか

走行していないのでほとんど汚れておらず

途方に暮れそうになった所で

ほとんど見えない様なゴミがスロットルバルブに挟まっているのを発見。

 

こんな小さいゴミが影響するのかなぁと半信半疑

f:id:rszlove:20210201222943j:image

それとここまでバラしたのだからと

スロットルバルブのゼロ開度調整を実施。

 

dポイントがどんどんたまる【d払いポイントGETモール】

 

本当にミクロレベルで調整用のネジが

バルブを開いていた可能性を感じました

 

しかし、こんな2点が影響する様な事は無いと

思いたいの所ですが

何と1800rpm程度でアイドリングが安定!

f:id:rszlove:20210201223003j:image

そして、放置して約10分

エンジン警告灯も点滅から点灯状態になり

キーをOFF

再度エンジンをかけても

1800rpm程度で安定。

 

やっと乗れる様になったかと思いきや

10m程度の試乗では遅くなった感じ

 

 

他の方のEZECUレビューでも

低速は無くなったとあったので

センタースタンドをかけて少し空吹かし

買ってから未だ全開にした事がなかったのですが

感覚的に???

 

そして、エンジンを一度切って

数分置いて再始動すると

またまた3000rpm程度でアイドリング…

f:id:rszlove:20210201223027j:image

最初に書いた様に

時間を割いたにも関わらず

今日は何も進展しませんでした。

 

台湾のガソリンは質が悪く

オクタン価が低いのですが

私は愛車にハイオクを入れています。

 

ひょっとして ソコ ?

 

まずはノーマルECU

ガソリンを使い切り

レギュラーガソリンでどうなるか

検証してみるかな…

 

温泉旅館の格安予約サイト『一休.com』